忍者ブログ
201711181322
CATEGORY[]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


201005220623
CATEGORY[政治・経済]
孫正義、会見で犯罪予告「総務省に火をつける!」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20100518017/1.htm

2010年5月18日(火)17時0分配信 夕刊フジ
ソフトバンクの孫正義社長(52)が18日の記者会見で、「総務省にガソリンを持って行って火をつける」と不適切な発言をし、批判が巻き起こっている。同社はこの日、携帯電話の夏商戦向け新モデルを発表。ツイッター機能の標準装備が特徴だが、政府がツイッターに年齢制限などの規制を検討していることから、「そんなことをするなら」と焼き討ち発言が飛び出した。

新機種発表会&孫氏の記者会見はこの日午前9時半すぎから、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われた。会場には、報道関係者、アナリスト、取引先など数百人が出席。ソフトバンクが出資する動画サイト「ユーストリーム」を通じて、ネットでも生中継された。

新製品は、今はやりのツイッター機能を標準装備していることがウリ。ところが、政府が規制を検討していることから、孫氏の見解を求める質問が報道陣から出た。

これに対して、孫氏は「フィルタリングによってツイッターを18歳未満の人が使えなくなるなんて言うのは、人々のコミュニケーション革命や神に対するぼうとくだ。そんなことを政府がするなら、私は総務省にガソリンを持って行って火をつけます。犯罪予告です」とブチ上げた。

東証1部上場企業のトップによる総務省焼き打ち宣言に、報道陣からは「(公の場でこんな発言をして)大丈夫かよ」との声が漏れた。この発言はまたたく間にネットに広がり炎上。発言から数分後には、あちこちの電子掲示板などに掲載された。

孫氏は、特定の通信会社しか使えないように携帯電話端末に制限をかける「SIM(シム)ロック」の解除を総務省が打ち出したことなどで対立を深めている。そうしたことが今回の過激発言につながったようだ。

孫氏は記者会見後、ぶら下がりの取材に「冗談です」と釈明。孫氏自身のツイッターのなかでも「完全な冗談です。不適切発言お詫びします」とつぶやいている。

しかし、これが冗談で済む話かどうか、総務省の対応次第だ。

===========

これが冗談で済まされるなら、他の犯罪予告も全て冗談で済まされてきたはず。総務省が孫正義を威力業務妨害で訴えれば面白い事になるのだが。ww


最大142時間録音可能なペン型ボイスレコーダー



PR

コメント[0] トラックバック[0]
<<地方公共団体の労働組合費違法天引き問題について | HOME |気になる女性との楽しいデート。手をつなぐときのセリフ8パターン>>
コメント一覧
コメント投稿















TrackBack
トラックバックURL

<<地方公共団体の労働組合費違法天引き問題について | HOME |気になる女性との楽しいデート。手をつなぐときのセリフ8パターン>>

忍者ブログ [PR]